優良企業の紹介・依頼・見積りサービスの武蔵野ビジネスマッチング[武蔵野経営サポート会員限定]

menu

mypage

株式会社プリマベーラ (群馬県/その他の小売業)

【DVD】社内会社説明会解説DVD(社員研修・人材教育)

価格:40,000円(税抜)

サービス詳細

【商品内容】
株式会社プリマベーラがパート・アルバイトの従業員に向けて年に2回開催している
「社内会社説明会」の解説DVDです。

・2019年2月に行われた実際の社内会社説明会の様子
・株式会社プリマベーラ代表吉川充秀によるポイントの解説付きです。

●収録時間:解説51分 説明会の様子114分
●ディスク枚数:2枚
●講師:吉川充秀
●撮影日:2019年2月1日

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

社内会社説明会解説DVD発売にあたって
                       
                         株式会社プリマベーラ 代表取締役 吉川充秀

採用が厳しい時代になってきました。私たちの会社も3年ほど前までは、採用マーケティングが当たり、パートさん、
アルバイトさんでも一人当たり獲得コストは2万円ほどでした。

ところが今は、高い月では、1人あたり獲得コストは11万円。わずか三年で五倍になりました。
そして、新卒採用に関しては言わずもがなです。
大卒を採用しようと想ったら、中小企業では、一人当たり獲得コストは200万円はいくのではないでしょうか。

私たちの会社は年商36億円の中小企業です。一般的に採用費は、年商の1%までは適正と言われたりします。
私たちの会社では、前期は年間900万円。年商の0.25%です。適正値の4分の1です。店舗も増やしていますし、
中途採用もしていますし、新卒採用もしていますし、もちろんパートアルバイトさんの募集も随時行っています。
採用費が少なくて店舗拡大がうまくいっている理由は、採用単価が比較的おさえられていることが一つですが、
もう一つは、離職率を下げることがうまくいっているのだと想います。

正社員の離職率は年間2%です。90名が正社員ですので、年間一人か二人です。
私たちの会社の離職率で、特筆することは次だと思います。

準社員、アルバイト2G(グループ)と言われる、正社員に準ずる人たちの離職率も極めてひくい数字です。
これも年間2%です。正社員はともかく、準社員・2グループの人たちの離職率が低い理由は、
サンクコスト(埋没費用)というものです。
実は、私たちの会社では、アルバイトさんを採用したら、その上のステップを何階層にも用意しています。
ちょっと努力しないとなれません。努力して苦労して、手に入れたものは、なかなか捨てられないのです。
それがサンクコストの考え方です。そして、準社員、2Gという現場のリーダーたちが私たちの会社を成長させるエンジンになってくれているのです。

従業員340人のうち、正社員が90名、ということは残り250名はパート、アルバイトさんです。
彼ら彼女たちを戦力化することが、プリマベーラの業績を左右します。その戦力化をするために、評価制度などを緻密に整備をしています。何せ250名、全体の75%ですから。そして、彼らを「その気」にさせるのが、年に二回開催している社内会社説明会という取組です。

この社内会社説明会は、2010年から開催しています。それから、年に二回ずつ開催して、今回は18回目です。
新卒採用をすると「会社説明会」を開催します。ところが、入社したパートさん、アルバイトさんには、
「会社説明会」はありません。入社後のオリエンテーションをしていたら、素晴らしい会社ですね。
でも一度入社オリエンテーションをしたあとは、何もない会社がほとんどじゃないでしょうか。

私たちは、2005年から新卒採用を開始しました。当時、新卒採用をはじめたときには、社長の私は、新卒採用活動に全パワーを注ぎました。会社説明会、面接、カバン持ち、飲み会・・・。
普段パートさん、アルバイトさん、そして一般社員にもしないような対応をしていたら、彼らにひがまれました。
「新卒ばっかりずるい」と。みなさんの会社でも、そんなことを言われたこともあるのではないでしょうか?

そこで、ある時気付きました。パートさん、アルバイトさん向けにも、社内に向けての会社説明会もあってはいいのではないかと。そこで、始まったのが2010年。社内会社説明会です。

対象は、社内で働いているアルバイトスタッフ、パートさんたち。
「正社員を目指してみませんか?準社員を目指してみませんか?」と声をかけたら、思いの他あつまりました。
「この会社は仕事が楽しいし、せっかくなら正社員になってみたい」とか
「会社が好きなので、上を目指してみたい」あるいは
「パートじゃなくてフルタイムでやりたいからステップアップしたい」そんな人がたくさんいたのです。

そして、いざ受けてみると
「参加してよかった、正社員とアルバイトって、給料・賞与でこんなに違うんですね」とか
「昇進、昇格するポイントが、上司から説明をうけてよくわかりました。今後は、上司から言われたことをとにかく頑張りたいと思います。」あるいは

「先輩の体験談がとってもよかったです。先輩の話を聞いて、自分の活躍するイメージがつきました。」などなど、思いの他反響がよかったのです。
匿名のアンケートでは、実に95%の人が、「社内会社説明会に参加してよかった」と言ってもらえました。

それから18回を重ねて、2010年当時正社員40名、準社員0名、アルバイト2グループ0名の会社が、
2019年現在、正社員90名、準社員25名、アルバイト2Gが20名と大幅に増えました。
売上も220%、経常利益も300%、この牽引力になったのが新卒採用の社員以上に、パート・アルバイトから
正社員、準社員、アルバイト2グループに登用されたスタッフたちだったのです。
そして、彼が正社員、準社員登用を目指すきっかけ作りが、今回のDVDの社内会社説明会なのです。

この社内会社説明会は大きく6つのパートに分かれています。
1 社長が明るいビジョンといかに「働く人の幸せを考えているか」という理念を現場のスタッフ向けに話す
2 幹部が、正社員・準社員に登用されるポイントを話す
3 総務経理社員が、給料、賞与、福利厚生がどのくらい正社員・準社員になると上がるかという話をする
4 そして、多角化しているたくさんの事業を紹介する
5 実際に登用されて正社員・準社員になったスタッフが体験談を話す
6 質疑応答を行い、疑問を払拭する
こんな流れで約2時間開催しています。

今回のDVDでは、
約2時間の生々しい社内会社説明会の様子をそのまま録画したDVDと、私がその説明会のポイントを
約1時間解説をしたDVDをつけています。今働いているスタッフをどうモチベートするか、
そのポイントを私が、みなさんが応用可能なようにお話しています。

社内会社説明会は、こんな会社さんに向いています。
1 パート・アルバイトさんの比率が高い会社
2 多角化している会社
3 大学生、高校生のアルバイトさんが多い会社
4 新卒とパート・アルバイトさんとで、溝がある会社
どうして、これらの会社さんに、はまるかは本編をぜひお聞き下さい♪

この社内会社説明会は、
百利あって、一害なし。
離職率が下がり、上を目指すスタッフが増え、社内が活性化し、新卒社員との溝がうまり、何よりコストがかからない!上記にあてはまる会社さんは、ぜひ導入を検討されるといいと思います。

みなさんの会社が、さらに素適な会社になることを心から祈念しています♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▼お申込みはこちら▼
https://ux.nu/fwYvl

■お問い合わせ・ご質問等、お気軽にお送りください。
●CW prima_matsuda_t
●メール matsuda_t@giveandgive.net
●HP https://pmm.co.jp/

担当:松田隆宏

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■お問い合わせ
●株式会社 プリマベーラ
Tel:0276-20-6728
Fax:0276-20-6729

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

事例紹介

今シェルジュに相談する