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株式会社プリマベーラ (群馬県/その他の小売業)

【DVD】「業績方程式徹底解剖DVD」トライアンドエラーセミナー(社員研修・人材教育)

価格:各50,000円(税別) ※【前編】【後編】同時購入で特典が付きます!

サービス詳細

プリマベーラの会社全体の仕組みがわかるDVDです。
・プリマベーラの教育の仕組み
・経営計画書の仕組み
・社員満足度の仕組み
※【前編】【後編】同時購入で特典が付きます!
①プリマベーラの成長シート(評価シート)
②プリマベーラの野立て看板マニュアル

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成果の出る業績方程式徹底解剖DVD発売にあたって

                                株式会社プリマベーラ 代表取締役 吉川充秀

会社で、成果を出すにはいわゆる原理原則というものがあります。
その原理原則に基づいてどう経営をしていくのか。
それを2008年からずっと考えてきました。
その長い年月のあいだに、私のなかで、成果を出すためのいわゆる
方程式をたくさん作ってきました。
プリマベーラのなかで、「売上公式」リストがありますが、
ざっとあげるだけで13,14あります。
よく聞かれるものでいえば、
売上=客数×客単価
売上=市場規模×シェア(市場占有率)
私たちのリサイクルショップの業界でいうと
売上=買取客数×(買取単価÷原価率)
こんな方程式もあります。

私たちは、こんな方程式を意図してか、意図せずかして、
意識をして経営を行っているのではないでしょうか?
たとえば、「狭い地域でのシェアを上げろ」という指示を経営者が
している場合には、「シェアの理論、シェアの方程式」に基づき、
市場占有率を上げるということを、部下に指示をしているのです。
ということは、もし自社の結果が同業界において、業界平均か
業界平均以下ということは、「成果の出ない方程式」に基づいて経営を
しているということになります。
逆に、自社の結果が同業界において、業界平均以上、
むしろ業界のなかでの異常値を示しているということは、
他のライバルとは違う「成果の出る方程式」に基づいて
経営をしているのではないでしょうか?

私たちはおかげさまで、セルビデオショップでは、
営業利益率、粗利益率ともに、ライバル会社さんと比べると
異常値の結果が出ています。また古着ショップのフランチャイズにも
加入していますが、これもまた全国ランキングで上位の結果を
出す店舗をいくつも作っています。

それは、「たまたま」そうなったのではなくて、
実はある方程式に基づき、これを意図的に、
そして計画的に作り出してきました。

その方程式をこのDVDの中で公開しています。
それも、プリマベーラだからできたのではなくて、おそらく
どの業種においても成り立つ方程式です。ベスト3です。
マーケティングの方程式が一つ。マネジメントの方程式が二つ。
そしてその方程式の一つ一つの項目を最大化することによって最大の
成果を得られるのです。​

そして、プリマベーラという会社は、この方程式に基づいて
コツコツ一つ一つを最大化、最適化してきて今があると
言ってよいと思います。ぜひ、DVDをご覧いただき、

「そうか、この方程式に基づき、一つ一つを最大化すればいいのか。
ということは、この部分は我が社では、これに当たるから、
あ、これとこれとこれは、こうつながるのか!よし、これで
自信を持って経営できるぞ!」

そんなふうに思って頂けたらうれしいなあ、
そんなことを念じつつ、このDVDで5時間ほどお話をしています。

このDVDの内容は前半は、マーケティングの仕組みについて。
業績を上げるためのマーケティング方程式に基づき、
それを具現化するためにどんなことをしてきたのかというのを、
皆さんの会社にも応用できるような形で伝えています。

マーケティング編では、
●業界平均と粗利益率が20%違う仕組み
●営業利益率25%を生み出す仕組み
こんな話をしています。

たとえば、綿密に考えた価格戦略。値決めが経営です。
その値決めをどのように行ってきたのか、その科学の話。
そして、粗利益率を高めるための仕掛けの「ビックリ箱」の話。

あるいは、人件費をどう膨れあがらないようにするかという
そもそもの考え方などをお話ししています。ライバル企業に
聞かれるとかなりまずい話が満載です(笑)

そして、会社全体を高収益にするには、バックヤードを
効率化するだけでなく、バックヤードを実は私たちの会社では「収益化」をしています。
通常経費しかかからない倉庫などのバックヤードをどうやって、
プロフィットセンター化してどのくらいの数字上のインパクトがあったのか、
そんな話も盛り込まれています。

また、ミスターフュージョンさんの本の中でもよく取り上げられている
プリマベーラのWEB戦略についてもお話しました。
どういう考え方に基づき、どんなことをして「アダルトDVD 買取」で
日本一になったのか。その戦略とプロセスについて、お話をしています。

その他、私たちの得意な野立看板戦略と成果の出る野立看板の
作り方マニュアルも公開しています。
そしてマーケティングではとても大切な、リピート戦略についても、
小売の私たちはこういう考え方に基づいてやっています、
というのを方程式にのっとり解説をしています。

一方、マネジメント編では、
●アルバイトから正社員登用に促す仕組み
●1度入社した出戻り社員を引き戻す仕組み
●求人費が業界平均の10分の1?劇的に下がった成果の出た求人キャッチ
●そして、社長が書くサンクスカードハガキの書き方
こんなことをお話しています。

これからは、「販売戦略ではなくて、人財戦略だ」これが、
武蔵野の小山昇社長がよくおっしゃることです。その人財戦略について、
私たちが「すごくうまくいっていること」のみをお話しています(笑)


さて、以上が前編のDVDです。本来、武蔵野さんのミライナタワーでの
講演はここまでだったのですが、
講演内容をもう半分準備していたので、もったいないので、
弊社の会議室で、もう追加の半分の内容を「マネジメント編の続き」ということで、
収録しました。ここでは、今まであまり体系的に伝えてこなかった

●プリマベーラの教育の仕組み
社内大学制度のようなカリキュラムを作って社内で教育していますが、
それがどういう方針に基づいてこのカリキュラムを作っているのかということが
大変重要になってきます。そのポイントについて解説しています。
これがあるかないかにより、その教育で成果が出るか、出ないか、
従業員のモチベーションに関わってきます。
そして、

●経営計画書の仕組み
についても解説しています。ここでは、たくさん話をするとキリが
ないので、「ここだけ変えると御社の経営計画書の効果がぐっと上がる」
というポイントのみお話しています。
むしろ、ここは社長の一存でできるところなので、
すぐに成果に直結しますね。また、この他に、

●社員満足度を上げる仕組み
についても、お話しました。某コンサル会社の調査で2014年に
社員満足度日本一になりましたが、その仕組みの中からとくに
重要なものを公開しています。
その他として、

武蔵野さんから学んだ飲み会をさらに応用して、
こんな形で社員満足度を上げる飲み会にしました、そんな飲み会の話や、
EVERNOTE経営についての概論、社員から日報をあげてもらって劇的に
成果につなげる方法、プリマベーラの会議や環境整備の基本的な
考え方などなど・・・てんこもりの内容になっています。
この二枚のDVDを聞いていただき、最後まで見て頂くといろんな取組が
キレイに収斂(しゅうれん)されていくはずです。

「そうか、この取組はこういう意図でやっていたのか、よしつながったぞ!」
とにかく、ここの腹落ちをしていただきたい、これがこのDVDの究極の意図です。
経営者1人1人の考え方で会社は決まります。
ということは、経営者が「思い込める」ことができれば、
会社は変わります。
その思い込みを、精神論ではなくて、なるべく科学的に原理原則に
のっとって説明さしあげたのがこのDVDです。

このDVDをご覧になって、たくさんの経営者の皆さんが、
「やることが明確になった」
そう思って自信を持って成果を出し、社員を含めまわりの人たちを
幸せにする経営の一助となればこんなに嬉しいことはありません。

そして、それを心より祈っています。
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●CW prima_matsuda_t
●メール matsuda_t@giveandgive.net
●HP https://pmm.co.jp/

担当:松田隆宏

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●株式会社 プリマベーラ
Tel:0276-20-6728
Fax:0276-20-6729

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